アクアリウム:水換え時にプラスアルファ「お掃除スポイト」でよりクリーン

水換え用の新兵器にカミハタのお掃除スポイトを買ってきました。
プロホースだけでは掃除しにくい細かい部分から泥をすったり、逆に吹き付けて吹き飛ばすことで通水性を確保することができるすぐれものです。

お掃除スポイト

お掃除スポイトにはGEXの400円で買えるものとカミハタ製の1000円するものがありました。
GEX製はなんかゴムが安っぽい色してるし、弾力性も乏しくて水の吸い込みが悪そうです。


対してカミハタのお掃除スポイトは見た目は悪いのですが、ゴムが柔らかくて押しやすいのに弾力性に富んで吸引力がありそうです。
さらに交換用のチューブもついているのでヒビが入ったあら交換できます。


家に帰ってから泣くよりは、いいものを買おうと決意しカミハタのにしましたよ。

お掃除スポイトでお掃除トライ

さて、早速このスポイトを使って水換えをしてみることにしました。
実際に私が想像していたイメージ


ですが、こんなにうまくはできません。 
最初はこんなにうまくいかないです。 慣れてくれば・・・やっぱりうまくいかないです。 でも吹き飛ばして低床の汚れを拡散させるだけでも効果はあると思います。
吸い込んだ水を吹きつけて汚れを舞い上がらせてからやらなくても、スポイトの先端を突っ込んで水を吸い上げればいいわけね。
デトリタス(有機物のごみ)の溜まった箇所にヒットすると目に見えてグングン吸い上げ、砂が入っても自然に落ちる。
もし砂粒が詰まったとしても叩いて取ればいいですしね。

糞を吹き飛ばすのにも使える

もちろん吸うだけでなく吹き飛ばしにも使えます。
例えば流木にウィローモスを撒きつけているせいか、意外に糞が溜まっています。

この溜まった糞から出るリン酸か窒素がコケを呼んでいるのではないかと推測されます。

おかげで、ウィローモスのすきまから枝分かれした力強い感じの緑藻が生えてきています。
スポイトを流木に押し付けて吸うと、以外に流木の上に溜まった糞が吸い上げられますし、吹き飛ばして提唱に落として分解に期待することもできます。

プロホースと併用して使えば効果も抜群ですね!
関連記事:アクアリウム:プロホースカスタムで水換え爆速化

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。