その他:掃除機のホースが詰まった!(調査と解決策)

部屋の掃除をしていたらいきなりズボッ!!という音とともに掃除機の吸引力が1/10以下まで落ちるようになってしまいました。
てっきり変なものを吸い込んだから後で紙パックから取り出そうと思ったら…まさかのホース途中で詰まっていました…
掃除機のホース詰まり
ネットで調べてみた対処法と結果、そしてたどり着いた対策を以下に記します。

棒を突っ込んでみる

棒といっても長ものはクイックルワイパーの柄ぐらい。
そして掃除機のホースは片方がくの字に曲がっているのでそちらからは挿入できない!
とりあえずクイックルワイパーで突っ込んでみるものの、なんだか押し固めてしまっているだけのような感じで全く取れる気配はありません。

水を入れる

水を入れて振り回す方法も紹介されていました。
水を入れて吸い込んだものを重くし、振り回して遠心力で外す方法です。
が、これも全くの無駄。中身が出る気配はありませんでした。

針金ハンガーを使う

針金ハンガーをほそくしてつつきまわすと取れるということですが、細くて柔らかいためくの字部分にも入っていきます…
が、入っていくだけです…

もうこうなってくると掃除機を買い換える他ないかなと思い、新しい掃除機を物色し始めることもしました。

しかし、機能的にはそんなに代わり映えはしないし、壊れてしまったわけではない。
諦めがつかず、複数日おいてからチャレンジしてみます。

家にある長い棒

それは物干し竿です。
物干し竿がホース径にあえばこれで置くまで押し込める。
少なくとも曲がってるところまで押し込めればなんとかなるだろうと思いました。

ジャバラ部分までは難なく進みます。
そかし、プラスチック部分に入るとまったく進まなくなってしまいました。
おそらくはホース径がジャバラ部分は柔らかいため径も太く、プラ部分は細いのだと思います。
掃除機のホースづまり解消策、物干し竿で突く


あー…やっぱり新しいものを買うしかないかと思い諦めかけたところ、もう一度ネットで探してみることに。

ハンガーの正しい使い方

ハンガーの正しい使い方は長く伸ばしてつつきまわすのではなかったのです。
先っぽをペンチでL字に曲げ、詰まっている箇所に到達したら…
針金ハンガーを武器にする

抉るように回すのです!!
回す際には、ハンガー持ちての部分が回しやすいように結わってくださいね。
針金ハンガーでホース詰まりを解消

グリグリグリグリ抉ると、詰まったものが柔らかければ食い込んで釣り上げられるようになります。
どうやらメーカー修理もこの方法を使うそうです

図解解説も入れてありますので、どうか皆さん。
掃除機をいつまでも愛してあゲーテ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。