ガジェット:Pioneer 「TRE-D3000」を社外品で復活

昔買ったパイオニアのバーチャル5.1ch ワイヤレスヘッドホン「TRE-D3000」を処分しようかどうか迷いました。
しかし、せっかくの高級ヘッドフォンをそのまま捨ててしまうのももったいないと思い、復活させる方法がないか調べ、見事よみがえりを果たすまでの奮闘の軌跡を記しました。
SE-DRS3000Cも同じバッテリーを使っているようですので、この記事を参考にされてはいかがでしょうか。


「TRE-D3000」の現状

かれこれ電源をつけずに3~4年放置してしまいました。
試しに電源を入れてみたところ本体の電源はつくもののヘッドホンが全く反応しない。
本体にヘッドホンの充電端子部分を正しくセットしても一向に充電が始まらず完全放電状態。
まさに「うんともすんとも」言わない状態でした。

Pioneer TRE-D3000 - アクアヴェイパー
TRE-D3000

ヘッドホン購入の経緯

当時どれほど大枚はたいたか覚えていませんが、購入にはちょっとしたドラマがありました。
購入先はケーズデンキ、商品を物色中にふと目に入ったこの商品。
コードレスのヘッドホンなら大音量で夜中にエロビデオ映画を高音質で楽しめるわけじゃありませんか。
それに無線ならコードにもとらわれることもない。

さて、ケーズデンキといえば値引き。
ということで店員さんを呼び止めて相談したところ、訝しげな顔をされながら快く「なかなか売れる商品でないですから思い切った値引きをせよと上司にアドバイスを貰いました!」言ってくれて、万単位の値引きを経て買ったものです。

ヒクつく店員さんの顔がなかなか思いれのある商品です。

しかし、時を経た今。
肝心のヘッドホンは今は!もう!!動かない!!おじいさんの時計状態です。

しかし、そんな思い出深い品を簡単に捨ててよいのか迷いました。
だがしかし、正規に修理すると数万円は飛ぶ!こんなら本体買い直しと対して変わらず。
なんとか安く復活させる方法はないかとWebで検索してみました。

修理:バッテリーを交換

バッテリーさえ交換すれば息を吹き返すのではないかと思い、先人の辿った道筋を色々調べると…価格コムの批評記事に事例が載っていました。

どうもSE-DRS3000Cと同じヘッドホンのようですね。

なになに?純正品の場合バッテリーだけで7000円だと!?…オーマイガッ!!純正のバッテリーはなぜにこうも高いのか!

社外品汎用バッテリーの存在

知恵あるものが汎用バッテリーの存在を示しており、価格も正規品の10分の1程度で入手できると書いてあります。
kakaku.comの掲示板を読み進めていると汎用バッテリーについて記載がありました。


なになに?型番はNB-60だな!オジサン賢いから安く電池を入手しちゃうゾ❤

社外品汎用バッテリー検索結果

バッテリーNB-60 - アクアヴェイパー
…Pioneerの充電池という意味ではあっているんですが、どう考えても本体を遥かに超えるデカさと重量の電池のようですが…

こんなもん入れたら…アッーーー!!

おっといけない、取り乱しました。

さらに追い打ちとしてパイオニアのWebサイトで説明書を探しても、TRE-D3000はもうすでに廃盤のため取説ファイルが置いていないのです。

ヘッドホンバッテリーを取り外す

追加用ヘッドホンの説明書だけは他サイトよりかろうじて入手できたので、これを使ってバッテリー交換手順を見ると…
なになに?左耳側のネジをはずしゃいいんだな。
TRE-D3000 バッテリー交換 - アクアヴェイパー
赤まる部分のネジを外す。メガネ用なんかの小型のプラスドライバー推奨


さて、外れたぞ。そしてぽろりと落ちる充電池。

電池パンパンだぜ。

一体全体どうなってやがんだ。
電池パンパンに膨らみ通電不良になっていました

純正充電池の欠陥

さらに調査をすすめると、使用者の大多数が電池寿命に苦言を呈しており、しばらく使い続けた電池の多くはパンパンになってしまっている模様

さて、この充電池の型番で調べると、汎用品の名前はNP-60であることがわかりました。
富士フイルムデジカメと互換性ありとのこと。
しかしカシオ電子製の充電池は同じ型番であるが互換性はないとのこと。
うーんややこしいですね…

私はこのバッテリーを買いました。2個セット、1個セットどちらも同じ製品です。

そして、Amazonで購入した商品が翌日到着し電池パックを交換後。
電源を入れるとCHGランプが点滅しだし、スタンバイを押してもすぐに電源が切れてCHGランプが点滅。

オーマイガッ!!悪化している絶ッッ!!

当該機種についてさらに調べると、どうもACアダプターのコンデンサーが規格に対して貧弱なものを使っているそうで、数年で破裂してしまうとのこと

じゃあACアダプターのを買えばいいんだな?
なになに?…純正アダプターの値段は…6000円だって、ふざけんなッッッ!


社外品汎用アダプターの購入

あ、そうだ。
純正なんか買わんでも汎用で使えるマルチアダプターみたいなのあるじゃない。
それを買ってみよう。

調べてみると汎用品でもお値段2000円近いのね。。。
まぁせっかくバッテリーも買ったしこれで駄目なら本当にごみさ。

というわけで、ELPA 9Vの汎用マルチアダプターを購入。


早速接続してみると
お?ちゃんと電源が入るぞ!!
息を吹き返した!!

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

と10秒ぐらい思いました。
10秒経過するとなぜか、本当にここまでして復活させる必要があったのか冷静に考えるようになりました。

と、年末近い土日はこんなことと掃除で2日間つぶれました。
あぁ…疲れた…

しかし、このヘッドホンの音質は間違いありません。
低音も高音もきれいに聞こえるので復活させた甲斐がありました。

有線化してヘッドホンを楽しむ

有線化に成功した人がいるみたいです。
無線よりも安定した音が楽しめるのでひとつの手かと。

7 件のコメント :

  1. インコマスター2017年2月16日 22:21

    これを復活させるとは…
    参考にします。

    返信削除
  2. エルパのACDCマルチアダプターは、いくつか種類があるようですが、何V用を購入されたか教えていただけませんか?

    返信削除
  3. エルパのACDCマルチアダプターは、いくつか種類があるようですが、何V用を購入されたか教えていただけませんか?

    返信削除
  4. エルパのACDCアダプターは、いくつか種類があるようですが、
    何Vのものが、使えるでしょうか?

    返信削除
  5. 汎用バッテリー2017年12月17日 0:26

    汎用バッテリーがあるんですね!
    動かなくなったのをこれで試してみます!!

    返信削除
  6. 捨てる前に試して復活させることができました!

    返信削除

メッセージをもらえると嬉しいです。