ウルトラファインバブルによる身体・衣類浄化作戦

ウルトラファインバブル発生効果を謳うシャワーヘッドを買いました。

数万するミラブルシリーズではなく、1万円内でかつ安売りしていたときに買ったこれです。


ウルトラファインバブルが謳う効果

  1. 保湿効果UP
  2. 洗浄効果UP
  3. 保温効果UP

保湿効果は一応文献が出てました。

優位差(効果あり)と見られているようです。

https://doi.org/10.32279/jjhr.202344G05

洗浄効果は実感

洗浄力にはただの水より効果を感じました。

まず例として、プラスチック洗面器の汚れも、シャワーヘッドを通した水に10分漬け込んだら洗剤なしできれいに落ちました。

えー!?そんな程度?何もかも一吹きでピカピカにならないの!?と思う方もいるかもしれませんが、そんな一瞬できれいになるような洗浄力が合ったのなら、シャワーとして肌に浴びた瞬間爛れてしまいそうです。

洗剤なしで意外ときれいになるというのはそんなの個人の感想にすぎませんが、J-STAGEで文献を調べると、もともとはトイレ掃除に使用してたそうで、ウルトラファインバブルを発生させる装置の中の水を床にまいてから掃除するだけで、洗剤要らずで年間の掃除にかけるコストがかなり浮くとのこと。

この話はさっきの洗面器の話と同じですね。

もし掃除がすごく楽になるなら、キッチンとお風呂にはぴったりですが、電気も必要とせずにそのウルトラファインバブルを作るわけですから、水を出す勢いも重要になります。

ちょろちょろ程度では効果がなく、ずびしゃーで最大効果になると思われます。

シャワーヘッドとしての機能

節水性能はアラミックのが上。

肌の当たり方、シルキーな感じはやっぱりアラミックのが上

2穴が変な方向にいってるしこのウルトラファインバブル昨日を除いてはシャワーヘッドとしてはいまいちんこでした。

なので、この保湿効果と洗浄力に期待です。

明らかに感じた実感

お風呂をシャワーヘッドから汲むようにしました。
うちは全開で13分タイマーをセットするとちょうどいい感じに汲むことができます。

それを追い焚きで沸かせてと七面倒臭いことをしていますが、お風呂掃除が明らかに楽になりました。
以前は柄付きのバスぽんぽんで掃除していましたが、洗剤をかけてから掃除しないとぬるっと嫌な感触が残りましたが、それがウルトラファインバブル風呂状態にしてからはありません。

ってことは、少なくともこのシャワーヘッドが汚れ落ちを助けるような効果がありそうだということです。
さらに言えば、男の汚い肌にも効果があるかもしれないということであり、この水を洗濯機に使えば衣類ももしかしたらきれいになる効果が増すかもしれないと。
そう考えたわけです。
(ウルトラファインバブルぐらい細かい泡になると水面に上がらずにそのまま留まるようです)
とはいえ、私の使い方であればの話です。
ちょっと面倒でも+アルファの効果を期待したいならば買って損はないかもしれません!

洗濯機用も買っちゃった

洗濯機の給水ホースにつけるものも買っちゃいました。
ナノバブルという独自の名称をつけているため、認定品ではなさそうです。
衣類なんて洗剤でジャバジャバ洗えば一撃だと思っている方は、まず下着に酸素系漂白剤を原液で塗ってみてください。
ぶわーっと反応するようならばタンパク系の汚れがついています。
こういうのが匂いの原因になりうるようですので、酸素系漂白剤は欠かせないものです。

毎日の洗濯もこの泡で少しでも効果が上がれば、QOLアップですよ!



0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。