いつでもきちんとした時間に寝たり起きたりということは歳を取るほどに意外と重要ですが、習慣ができていないと途端に崩しやすいものであります。
Twitterでの情報としては以下の7つ
「体内時計を乱しやすい7つの習慣」— さくら🌸精神科医(今日を乗り切った自分に思いやりの言葉を🌱) (@sakura_tnh) January 26, 2020
体内時計は24hより長い周期。朝の太陽光と食事でリセットしている。乱れやすい習慣は⬇︎
⏰朝起きにくい
⏰寝室に朝日が入らない
⏰朝食を食べない
⏰夜、照明の明るいお店に行く
⏰夜遅くまでPCやスマホを見る
⏰電気を点けたまま寝る
⏰休日に寝だめする
ただし、夜電気をつけたまま寝るというのはいいのか悪いのか賛否両論でもあります。
というのも真っ暗にしてしまうと眠れない人もいるみたいですし、ある程度、例えば間接照明を出力を落とした状態で付ける程度ならむしろ寝付きが良くなるケースもありました。
我が家ではAmazon Echoがあるので、ここは思い切ってPhilipsのHueを購入しました。
これは調光はさることながら、電球色から昼白色まで選ぶことが出来ます。
フロアランプも安価に購入でき、ベッド近くの棚に設置して声でONして、明るくければ「暗くして」といえば4段階ぐらいに調整できます。
※もっと細かく調整するのであれば、スマートフォンから操作すると1%単位で調整できます。
また、電球色にして、昼白色にしてでも色を切り替えることができるにくいやつ。
なかなか重宝してます。
0 件のコメント :
コメントを投稿
メッセージをもらえると嬉しいです。