エアポンプ消音の救世主「耐震ジェルマット」

底面エアリフト方式のろ過に必須のエアポンプ。
エアリフト式のろ過は簡素な方式にもかかわらず優れた生物濾過が得られ、かつ酸素供給も同時に行えます。
しかし、使用するエアポンプは振動が生じどうしても騒音が出てしまいます。

エアポンプの消音策-アクアヴェイパー
消音設計のエアポンプでもうるさい


使用エアポンプ

私の使っているエアポンプは水心SSPP-2Sです。
出力が大きく振動も強いためどうしても大きなノイズが発生します。

しかし、7年経っても壊れていませんし出力もまだまだありますので大きなものを買って長年使用し続けるというのも選択肢の一つかもしれないですね。

ノイズの原因

内蔵しているゴムパッキンを磁石で振動させ空気を送り込む仕組みです。
この振動が音の根源となります。

エアーの出力を上げると磁石がより近づきゴムパッキンの振動幅が大きくなります。

また、本体の足はゴムでできていますが本体の振動を接地面に伝えて音を大きくしてしまうこともあります。

本体内部の振動はどうしようもないにして、ゴム足の部分を改良することでも消音ができそうです。

耐震ジェルマットが消音に効果あり

電化製品などの足につける耐震ジェルマットという商品がありますよね。
これはさわるとブニブニする柔らかな素材でできています。

これをエアポンプに敷くと、このブニブニが細かなノイズを吸収してくれてかなり消音になります。

耐震ジェルマットは決して高くないものであることと意外な消音効果にびっくりしますのでぜひお試しあれ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。