VAPE:コイルを格安セラミックピンセットで整形

RDTA、RDAを使っているとコイルの出来、台座への締め方で抵抗値が不安定になることがあります。
出来合いのコイルは高いですのでなんとかしてコイルを安定させて温度管理機能を駆使して美味しいVAPE TIMEを過ごしたいと常々思います。



台座はきちんと締めているか

コイルを台座に留めるネジが緩いと通電がうまく行われず抵抗値が不安定になることがあります。
締めすぎても壊してしまうので注意しつつきちんと締めることを心がけましょう。

ショートしてないか

コイルが台座にくっついているとショートして不安定になることもあります。

これがないかを調べるのは難しいですが、コイルを熱を加えて整形すると形が整って安定した抵抗値が叩き出せます。

コイルの整形

コイルの整形には熱を加えた状態でピンセットではさみます。
ピンセットは通常金属でできたものが多いと思います。

熱を加えながらピンセットで挟むとショートしてしまいますので、ヒット・アンド・アウェイ方式で、通電して赤熱化したらすぐに通電解除、冷める前にピンセットで挟むという方式もあります。


このヒット・アンド・アウェイが上手に行えればいいのですが、失敗するとビリっと来ますのでそれを防ぐには先端部分がセラミックでできているものを使います。

セラミックピンセット

さてさて、セラミックのピンセットとはいくらするんだろうか?
Amazonでセラミックのピンセットを探すと実験器具で有名なアズワン製は…


1万円オーバー!!
私の持っているVAPE用品で最も高額なのはMODのEleaf iPowerですが、これですら4000円台。
うわー、こんなのは買えないわ…と他の商品を見てみると…

中国産セラミックピンセット

中国製品でありますが、セラミックピンセットのセットが売っていました。
しかも500円台。

完全にVAPE用として作られているようで写真にもコイル整形のサンプルがあります。
ただ、製品の写真がCGのようなのでどんな製品が送られてくることやら不安ではありますが、この価格…

よし、これにしよう!!

到着まで…
11月3日に注文し、17日までにお届けと書かれています。
中国からの船旅で来るため時間はかかってしまいます。
でも送料無料なのでこの辺は我慢。

そして到着したのは19日。
なんとか到着して一安心。

物自体も写真とほぼ一緒で安心しました。

3本買った理由

一本だけの商品も安く売られていますが、落とすとセラミックは簡単に砕けます。
なので、3本程度あると心強いと思いこの商品をピックアップしました。
コイル整形でセラミックのピンセットに手が出なかった人にはおすすめです。


きちんとしたコイルが作れると

きちんと熱が均等に発生するコイルが作れるとミストの味が違います。
極端にホットスポットができるとそこがまず先に焦げてしまいます。
しかし、均等ならば焦げもできずに鮮烈な味のミストが味わえます。

また、コットンも定期的に交換すると美味しさが持続しますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。