アクアリウム:熱帯魚店「土浦観賞魚」

県内のアクアリウムショップ散策をしました。
散策のお供はもちろん、Googleマップさんですね。
とりあえず音声認識で熱帯魚といえば近くの魚関連の店を探してくれます。

といってもやっぱりアクアリウム専門店なぞ下火なんでしょうかね。ホームセンターぐらいしかみつからないもんなんです。
そんななか「土浦観賞魚店」という検索がありました。
土浦観賞魚



土浦観賞魚へGO

有限会社と書いてあったので古くて汚いお店かなぁと考えてしまいます。
でもGoogleマップのクチコミには大満足という声が多数記録されていました。

むむむ!?異常なほどの評価の高さ!?まぁいいさ、行ってみればわかることと思い、Googleとともにお店にGOしました。


土浦観賞魚に到着

店構えは、、、
うわ、期待通り。。お店の外にも水槽だらけで、店なのか裏口なのかパッと見わかりません。

恐る恐る侵入すると、、、、

あれ、意外とすごくね?

いや、低砂も種類豊富だし、飼育機材も豊富。
ホームセンターでは買えない「いぶきのエアストーン」もとりあつかってる。

奥に行くとこれはすごい。

パレングラスでCO2添加しているディスプレイ用水草水槽は美しく、やたら巨大なブラックネオンテトラお出迎え。
CO2添加されていてたなびく水草からキラキラと光る気泡があらわれ美しさに感動。
今までちゃんとした水草水槽を見たことがなかったので、感激しました。

奥に潜むサプライズ


足元にびっくり
いや!もう変な声でましたよ。。
だって、でっかいリクガメがのそのそ歩いてんですもんね。
いや、マジでびっくりです。

しかも3頭もいて、子連れてきていたファミリーの子供がはしゃいでました。

生体の品質

で、生体はというと、種類豊富で体の大きいコリドラスはいるし、ほんと状態のいい生体ばかりです。

多分、低品質なのものはきちんと除かれているのではないかと思いました。
しばらく見入ってしまい、結局いぶきのエアストーンと赤くて綺麗な水草をかいました。

水草の名前なんだったかなぁ。(後日ネサエアという品種であることを確認しました)

自家製PSB

PSBを自家栽培?いや自家培養しているそうです。
500ccペットボトルに入ったもので300円ちょっとというお値段です。
お店の人に聞いたら「効果はバッチリ、自信作」だって言ってました。

でも、残念。
シマテックのうさんくさいPSBが我が家にまだ80%は残っているので。。
(後日お店に行ったときに購入しました。効果をきちんと実感するのならばベアタンクで飼育していて糞が溜まっているところにこのPSBを添加すると糞がすぐ粉々になると思います)

でも、店員さんにどれぐらい持つのか聞いたら「二週間ぐらいで使い切ってください」だ、そうです。

普通に売られているPSBは長持ちさせるために硫黄を添加しているそうですが、それでもずっと持つとは思えないし、ホームセンターとかほこりをかぶっているものは絶対かうべきではないとおもいました。


茨城県南部~我孫子にある熱帯魚取扱店のランクは土浦観賞魚>かねだい>トモニー>ホンダという感じのランクです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。