アプリ:Windows 10のミュージックプレイヤー

Windows 10でMP3を再生すると「Groove ミュージック」というビルトインソフトで起動します。
このソフト、どうもタブレットで全画面で使用するような設計のようで画面が暗転してしまい、他のウィンドウをみたりなどの作業ができなくなってしまいます。

Windows純正「Groove ミュージック」

全画面強制されたあとはCtrl+Alt+delで強制的にログオフしてましたが、暗転したらAlt+F4で終了でもいけるみたいです。

さて、Grooveミュージックでは使い物にならないので、古より脈々と伝わっているWindows Media Playerで聞いたところ…
どうもぐぐもったような音に聞こえる。

パソコンで使用しているスピーカーはUSB接続のおもちゃみたいなものですけど、プレイヤーで違いがでる。
つまりイコライザーがかかっているということがくわかりました。

Aimpの導入

なので、Aimpというフリープレイヤーをインストールしてみました。
Pops用イコライザーに変えるだけで聞きやすい音質に変わるもんですねぇ。

見た目も悪くないしおすすめです。
http://www.aimp.ru/index.php?do=download

ちなみに私の耳ではハイレゾと圧縮音源の違いを聞き分けることはできませんでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。