VAPE:コイルジグは必要か

VAPEでちょっと面倒なのがコイル作成です。
私は精密ドライバーを代用してコイルを巻いていますが、なかなかきれいなコイルが作成できません。

コイルの交換頻度

ガンクがでたら交換するようにしていますので、毎回うまく作るのに苦労します。
というか同じようなものを何個も作っとけばいいって話なんですけどね。

コイルジグを調べる

どうせ買うならアマゾンで安いものがいいかなと思って見たものは・・・

最初なんだろうこれ?と思いましたが・・・
このジグはラジオのアンテナのように根本ほど太く、先っぽほど細く作られていて、希望の太さの部分にワイヤーを巻き付けることでコイルができるという話の代物ですね。
販売名が英語と日本語混ぜてきていて、これではコイルジグジグなんですが、この辺アジア系の販売品はどうにもならないみたいですね。
ともかくこれじゃ精密ドライバーと変わらないのでだめ。

UD コイルジグ

やっぱりこれでしょうか。

くるくるするだけで簡単に美しいコイルが作れてしまう。

これを見ていただければどれだけ簡単に、どれだけ美しく作れるかわかると思います。


しかし、お値段1280円
全く汎用性がありません。



百均の精密ドライバーでしのごうかと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。