VAPE:ツイストコイルの自作

VAPEリキッド自作派の私はコイルも自作します。
コイルもホムセンで売っているステンワイヤーで超格安コイルでVAPEを楽しんでいます。
ツイストコイル

購入したステンワイヤー

20ゲージと28ゲージを購入しました。
しかし28ゲージのワイヤーが細すぎて高抵抗のコイルしか作成できず、今までほとんど消費していませんでした。
22ゲージの細いワイヤーが使わずじまいになりそうな、ところより対線にすることでゲージアップを図れるということで、実際に試してみました。

ツイスト(より対線)ワイヤーの作成

作り方はとっても簡単、ワイヤーをUの字になるように繰り出し、Uの切れ目を結び、割り箸か何かに固定します。(割り箸でなくてもよいですが)

そしてUの字のお尻の部分も固定、こちらは精密ドライバーを使用しました。
そしてドライバーでひっぱりテンションをかけながらくるくると回していきます。
私の場合は足で片方のドライバーを固定し、片方のドライバーの輪を止めているところをグーで固定し、片手でドライバーをくるくる回してなんとかしました。
なんだかんだ5m分ぐらい一気にやったせいでしんどかったです。。

より対線はドリルに固定して作成すれば超簡単なんですけどね・・・

ツイストコイルを作成する

次はツイストコイルを作成します。
作成方法は精密ドライバーの一番太いのに巻き付けて10巻きを目指します。
ステンレスワイヤーは弾力があるため、10巻すると戻って8〜9巻ぐらいになり、抵抗値は0.8〜0.9オームに収まります。
そしてプリメイド状態でとっておくことで後々の労力を減らします。

ステンワイヤーでのコイル作成のコツ

たくさん作ってコイルの出来に良し悪しがはっきり出ました。
隙間のないコイルを作るためには・・・
  1. 強めのテンションを一定に保つ
  2. 巻いている段階から隙間を作らない
この2つを守るときれいに作れます。
20ぐらい作ったでしょうか。。。
作り置きツイストコイル

うー、コイルジグがあればもっと簡単にきれいなものが作れたのかなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。