ガジェット:ASUS Zenpad 10 Z300cl ファクトリーリセットの方法


以前は安くて良い品を提供すると噂のASUS(エイスース)社が放つのAndroid タブレット。
ASUS Zenpad 10 Z300cl
起動しなくなったため、ファクトリーリセットを試しました。

25000円で10インチタブレットがかえるということで、性能的にもこれは手頃と思い買ったわけですが、今回ばかりは正直クソを掴まされたと思いました。

不具合の連発

このタブレットを購入したその日に電池充電不可かつ起動不可能の不具合。
即日交換してもらいましたが、半年経つと何故か画面がブラックアウトし、音だけがなる状態に。
電源ボタン15秒長押しすることで強制再起動ができますが、いくらなんでも毎回再起動しているようじゃAndroidタブレットとしては魅力半減です。

修理

購入元がケーズデンキであり、修理受付は店内のコーナーとして設けられているPCデポにお願いしました。
あの光回線詐欺とiPad同時契約で違約金詐欺を平然とやるPCデポですね。
修理には2週間ぐらい要するということでしたが、とりあえず出してみることに。
結果、修理中には不具合は確認できず、「初期化してみれば?」という涙なしには語ることのできない応対をいただきました。

ZenPad最後の末路

2年ほどたった今、起動しなくなりました。
具体的にはAsusの画面が出た状態から動かなくなりました。

辛うじて動いていた頃も、電源が切れた状態で充電したら勝手にOSが起動していたり、相当不具合を孕んだ製品のようです。

どうしようもないのでファクトリーリセットをかまそうかとおもったら、ファクトリーリセット方法が見つからない!!
いろいろ試して自分で見つけました。

ファクトリーリセットの方法

方法は音量ボタン+ー同時押ししながら電源ONです。

辛うじて起動できるようになりました…がアプリケーションが異常終了するなどまともに使える状況にはありませんでした。

用途は限定されますがタブレットの性能、やすさからしてFire HD 10を購入しました・・・
最初からこれにすりゃあよかった・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。