アクアリウム:懲りずに水草(パールグラスとハイグロフィラ・ポリスペルマ)

つい先日カージナルテトラを導入後、生体が増えて活気づいたところでまたもや懲りずに水草を植えたい衝動にかられました。

有茎草のハイグロフィラポリスペルマと一時繁栄した記憶にあるパールグラス(元祖)のトロピカ版を購入。

ハイグロフィラ・ポリスペルマは初心者向け水草なのか??

ハイグロフィラ・ポリスペルマは結局マイ水槽では育った試しが無いのですが、どうしたもんでしょうね。

そして、トロピカ版のパールグラスはパックで無菌栽培されるようになっているのねぇ~と関心。

早速取り出してみると、寒天培地で栽培しているようで根にぷるんぷるんの培地がくっついています。

何だか取扱がわからないので、手で3分割し、後景に2つ、中景に1つ置いてみました。
パールグラス
中央の薄いグリーンがパールグラス、中景

でも、培養のためだけに寒天培地使ってるのかなぁと思って、念のためこの培地式の水草の植え方を検索してみると…


水で培地を洗い流してる…

そうか、寒天培地なら水に溶けるし根も痛ませずに植えられるってことなのね。

実害は?

寒天をそのまま植えてしまいましたが、底面ろ過ということも会って消え去ってくれました。
変にとろみもついていないし魚も死んでなかったので良しとしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。