VAPE:VAPEデビューとリキッド自作


VAPEデビューしてからはや一月がたとうとしています。

煙草をやめるための代用品として、Vape専門店に単身で乗り込み、スターターキット1万円パーンとはたいて買ってきたのがこれです。

VAPE MOD CoV - アクアヴェイパー
手のひらサイズのCoV mini volt さん

アマゾンのが安いじゃんか…

通販で買ったほうが明らかに安いことをあとで知らされる結果となったわけですが。 

ただ、リキッドだけはアマゾンで買って吸ってみてゲロはいてからでは返品はできないので、実店舗の試飲はいいと思います。

一緒に買ったリキッド(以降汁と書きます)がGhostのメープルシロップ(パンケーキ臭につつまれ幸せ気分)と、Halo(ヘイローって読むんですって)のSub-ZEROです。どちらも3000円ぐらい。

どっちもお店で吸わせてもらいましたが、自分でコイルねじねじして吸うタイプの激メンソールは、むせて吐き出すところでしたが、これなら煙草の代わりになると確信するぐらいガツンとくるものでした。

コストの問題

ただ、30mlの汁2本をほぼ2ヶ月で吸いきってしまうとは、これじゃ煙草とコスパがドッコイになってしまう!
でも、リキッドだって作っちまえば安いんじゃねぇ?って、ねぇ? そりゃアタシはそう思うわけですよ。

早速自作の道へ

材料

  1. メンソールクリスタル(ハッカ脳ともいいます)
    結晶です。夏場の注文は避けたほうがブナンです(熱で結晶が溶けるらしい)
    メンソールクリスタル

  2. プロピレンリコール(PG)
    略称はPG、ハッカ結晶はこれじゃないと溶けない。煙は少なめであっさり味。蒸発時に若干の害があるとか。
    プロピレングリコール
  3. ベジタブルグリコール(VG)
    水分が含まれていないものがよく、汁の大多数を構成する成分となる。
    ドロリとしていて、VG含有量が高いと爆煙にできる。
    ベジタブルグリセリン

あると便利なもの

他に欲しいものは注射器(これは100円ショップでも手に入ります)と、
PE製の薬瓶です。ホントはガラスがいいんでしょうけど。
薬品瓶

PE製と書いたのは理由があり、PS製(ポリスチレン)の容器では、メントールに侵されて溶けてぐちゃぐちゃになります。

ここだけは気をつけましょう。

メントール飽和液の作り方

作り方はいたって簡単。
薬瓶にメンソールクリスタル100gぶちこんで、プロピレングリコールを50ccぐらい流し込むんです。
気温にもよりますが1日経過して解けなければもう10ccぐらい追加とやっていけば必ずとけます。

私は100gのメンソールクリスタルに100cc以上プロピレンをぶち込んで後悔しました。


そんで、私は濃い目のメンソールが好きなので、空いたSub-ZERO容器にハッカ汁(メンソールクリスタル+ポリピレングリコール)にグリセリンを半々ぐらいで混ぜてみたら…


析出☆ミ
グリセリンが多すぎるとメンソールクリスタルとPGが液体になっていたのが固体化してしまうんです。

後日確認後

析出したものは時間では溶解しませんでした。また、気温によっては析出したりしなかったりもするので、意外と不安定なものの模様。
余ったPGを加えたら透明度が増したので、PGに溶けたからと言ってVGにいくらでもくわえられるというわけではないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。